2008年11月03日

フランク永井さん死去

フランク永井さんが死去されました

享年76歳


フランク永井さんといっても、僕の歳でほとんど記憶がありません

ただ、親の時代ではリアルタイムで見ていたと思いますが
僕が知っているのは「有楽町で逢いましょう」くらいです


スナックなどに行くと年配の方がたまに歌っているのを聞いて
知っている程度です


最近は戦後の日本で国民に元気を与えてくれるような
そんな芸能人たちが時の流れでしょうか・・

一人二人といなくなってしまうのは、寂しい限りですね


「有楽町で逢いましょう」が大ヒットしたのは1957年に有楽町
そごう(当時)のキャンペーンソングになったときのことで

1961年には「君恋し」で日本レコード大賞受賞をしています


今年の7月には東京・有楽町のマリオン前に永井さんの歌碑が
建てられましたね

その時に、ビクターの後輩演歌歌手であるジェロが除幕式で
「有楽町で逢いましょう」を熱唱しました


低音の魅力歌手といわれたフランク永井さん

ご冥福をお祈りします

合掌


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。