2009年03月05日

すいとんが大流行!?

最近は「すいとん」が流行っているそうですが、すいとんは
僕も大好きなものです

すいとんって戦時中のものと今のものは別物だ、とか
ニュースキャスターがいってました


戦時中のすいとんは物がない時代でしたから、うす~く
といた小麦粉だけを汁に入れて食べたそうです

現在のすいとんといえば、肉や野菜などがたっぷりと
入っていてとっても美味しいです!


すいとんは地方によって若干つくり方と具が違います

家では鶏肉を使って、にんじん、ごぼう、キノコ、高野豆腐
などをいれていますが、小麦粉の使い方自体も違うようです


うどんを作るときのように固形にして鍋にいれるもの

半ねり上にしてお玉ですくっていれたり・・・


どっちのやりかたもそれぞれちがう食感でいいですね

寒い冬は鍋ですが、すいとんも鍋料理として具はなんでも
いいところが利点です

冷蔵庫のあまりものでOK!です


難点としては・・・食べ過ぎてしまうこと、かな。。。
太るような気がします

こんなときには太る原因をあらかじめ調べておいて
太らないように予防します

太る原因50の疑問では様々な太る原因を取り上げていて
参考になりますね


タグ :すいとん


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。